転職活動の愚痴

こんにちは、のろいちゃんです。

 

全く転職活動が捗りません。

求人サイトで目にする情報は嘘くさく感じてしょうがないし

何より私自身、どんな会社がいいとかどんな業界がいいとかそんな明確な意思もないので

そもそも書類で落ちるか、書類が通ってもなんの熱意もやる気もなく面接の受けにいくので

受け応えがうまくいかず落ちるというループ。

 

もう何もかもがめんどくさくて明るい未来など思い描けない。

 

自分で言うのもなんだけど、わたしはかなり真面目な方だし仕事をするということ自体が割と好きだ。

でもそれには環境とそこで働く人が大事なので

その会社が何をやってるかとかほんとにクソほどどうでもいいし

そこで自分がどうしたいかを働く前から考えるのはすごく難しい。

大体のことはやってからじゃないとイメージが浮かんでこない。

 

それなのに面接やら何やらって

まだよく知らない会社についての熱意とか

その会社に入ってどうしたいかとかそんなことばっか聞いてくる

んなもん入ってから考えるよ

具体的なことが何もわからない状態なのに

こっちには具体的なことを答えさせようとしてくる面接のあの感じがとにかく苦手。 

 

企業側と求職者がそれぞれ性格診断みたいなものを受けてマッチングみたいなシステムにならないかな。

 

個人的な感覚だけど

人が意識を使ってどうにかできることなんてそれほど多くないと思う。

志望動機なんかより適性を重視してくれればいいのに。

早く履歴書や職務経歴書を書いて面接とかいう採用の形式なくなれ。