転職活動

こんばんは、のろいちゃんです

 

実は現在、転職活動真っ只中

昨日第一志望の企業に面接に行きました

その会社の求人を見つけたときほとんど直感的にここで働きたい!と感じ

応募書類も丁寧に作り

書類選考通過の連絡が来たときは思わずガッツポーズしちゃうくらい期待に胸を躍らせて面接へ臨みました

 

結果︰ボロボロでした

 

元から面接は得意ではないことに加え、そもそも自己開示が大の苦手

畳み掛けられる質問の数々にうまく答えることが出来ませんでした

 

面接官の方はとにかく愛社心の強そうな方で

同じくそういう方を探していたのかと思うのですが

たかだか求人サイトで数日前にその会社を知ったわたしの付け焼き刃な知識では

何を言っても虚無を感じて

自分なりにその会社への熱意はあったけど

面接官の方の熱量に気圧されてしまい、思っていたことや感じたことをうまく話せませんでした

 

面接ってほんとに難しい

 

面接の最中から、今日ここへ来る瞬間まで確かにあったその会社への熱意はすっかり揺らぎ

なんとか面接を終えた頃にはもう何が何だかわからず

帰路につく途中じわじわと視界がぼやけ

ふがいなさと情けなさから自然と涙が溢れてしまいました

 

いい歳して何してんだろ〜〜〜

 

そう思えば思うほどその涙は止まらず

家に着いても止まらず

 

なんだか迷いが生じてきた…ぞ……

とは言っても手応えもまるでなかったし

次の選考に進んでいる気もしないので

気持ちを切り替えるつもりで応募した企業の面接が決まったので

それに向けて頑張ります